ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
[はじめに] ゆずのかほり
私ごと。

ブログを初めて1年ちょっとが過ぎました。
飽きっぽい私にしては、さぼった時期もありましたが、
なんだかんだで続けてこられました。

こっそり始めたブログでしたが、
色々な方々にご訪問いただき、本当にうれしく思っております。
(これまでの記事についてはこちらをご覧ください)
ネット社会。検索せども、数多し。
自分の日々の生活ブログなど、さほど目に触れるものではないと思っていたのですが。
ご縁というのは、不思議なものです。

さて、前置きが長くなってしまいましが、
このたびブログを移行しました。
理由は使い勝手(笑)

今後も変わることなく、日々の食卓風景を中心に、書いていきたい思っています。

夕食は、5品以上がモットー
出来るだけ、お野菜を多く。野菜は地元、世田谷産野菜をできるだけ使っています。
小さな地産地消を目指して。
また、最近はベランダ菜園も始めました。

スローフード、ロハス
そんなキーワードは恐れ多くて使えません。
決しておしゃれではありません。
でも、なんだか穏やかです。そんな風に感じていただけたら幸いです。


*******************************************************
さて、冬の贅沢といえば、ゆず。
幸せを運んでくれるかほりです。

柑橘系で一番好きな香りは、ゆずです。
すだちも好きだけど、
うぅ~ん、やっぱりゆずです。

11月に入り、ようやく世田谷の直売所でもゆずがお目見えしました。
今日は、そんなゆずを使った料理です。

b0237085_2244226.jpg


昔、よく母が作ってくれたものを少しアレンジしました。

[大根と冬瓜のゆず醤油漬け](10分)

大根 10cm
冬瓜 5cm
ゆず 半分
醤油 大さじ1 (あれば、「あわ漬け」)
塩  少々

1: 大根と冬瓜は極薄切りにして、塩もみする。(5分ほど)
2: ゆずは種をとって、しぼり、皮はよく洗ってすりおろす。
3: 塩もみした1の大根と冬瓜と2のゆずと醤油(あわ漬)を合わせて5分ほど漬けてできあがり

素朴な味わいとゆずのかほりが最高です。
大根や冬瓜でなく、かぶでも美味しいですよ。

白ワイン(特に、少し辛口と)意外とよく合います。

さて、こんやの食卓は

b0237085_2373466.jpg


メインは、さつまいもと塩豚ポットローストです。
ストゥブに玉ねぎとにんにく、さつまいも、しめじに、塩豚を入れてオーブンで焼いただけ。
調味料は、ポートワインです。

色は悪いですが、カラメル状になったたれが香ばしくておいしい一品ですよ。

b0237085_23131329.jpg


******************************************************

秋から冬へ。
きのこやさつまいも、栗が美味しい季節だと思っていたら、
あっという間にさらに涼しくなってしまいました。
ゆずのかほりがしてきたら、
もう。冬ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2011-11-09 23:19 | ある日の食卓‐季節‐
<< 野菜をたっぷり食べる方法