ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
野菜をたっぷり食べる方法
日曜日はやらなくてはいけないことが多い一日。
一週間の買い物に行く。
常備菜を作る。
朝から録画してあったテレビを見る(笑)
などなど。

気付けば、夕方になってるし。
そろそろ夕食の準備です。
平日は、食事を作る時は時間との勝負ですが、
休日はたとえ段取りが悪くても許されますから、少し気楽です。

今日は我が家常連の常備菜の丸干し大根のレシピを掲載させていただきます。

****************************************************
[丸干し大根煮]

b0237085_20251295.jpg


丸干し大根 15枚程
切干大根  10~15g
干し椎茸   2枚
油揚げ    1枚
ちくわ     2本
人参      5cm
 A 椎茸の戻し汁と昆布だし 1カップ
   (*椎茸の戻し汁に昆布5cm角を入れてたおだし)
 A かつおだし 1/2カップ
 A 酒 大さじ2
A きび砂糖 大さじ1
A 醤油  大さじ2

1: 干し椎茸と丸干し大根は水でもどしておく。(お昼くらいから)
2: 切干大根は丸干し大根の中に入れて、15分ほどでもどす。
3: その(2)間に材料をカットする。干し椎茸は軸とかさに分けてそれぞれ薄切りにする。
  油揚げは油抜きしてから、縦半分にしてから細切りに。
  ちくわは縦半分、横半分に切り細切りに。
  人参は縦に薄切りにし、細切りにする。
4: もどした 丸干し大根と千切大根は水で洗い、水けをきっておく。
5: 鍋にごま油大さじ1を熱し、中火で大根と椎茸を炒める。
6: 残りの油揚げ、ちくわ、最後に人参を入れて油がまわったら、Aを入れる。
7: あくをすくったら、落し蓋をして弱火で15分ほど煮る。

※丸干し大根を使う事によって、普通の切干大根よりふっくらと、味がしみて美味しくできますよ。
普通も切干大根は種類によって固さや味のしみ込みが様々ですが、これだと失敗が少ないように思います。

******************************************************

さて、そのほか今日は久しぶりに揚げ物をしました。
お魚屋さんに行ったら、豆あじが安くて!

b0237085_20313627.jpg


南蛮たれの比率は [酢2:醤油2:砂糖1] です。
お野菜は玉ねぎ、ゴーヤ、赤ピーマン、緑ピーマン、ライムホルン(ベランダで育てているパプリカ)、オクラ

南蛮たれは魔法のたれですね!
野菜がとってもたくさん食べられます。たくさん入れたはずが、あじが残って野菜ばかりなくなってるじゃないですか。
他に、きゅうり、セロリ、人参なども良いですよね。
明日は他の野菜を入れたいと思ってます。

b0237085_20314929.jpg



****************************************************
青魚はあまりビールと合わないイメージがるのですが、
南蛮漬けならすごく合うと思います。
世の中の働くお父さん。きっと気に入る組み合わせですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2011-11-13 20:48 | 週末に作る常備菜
<< 久々のイッタラカステヘルミでバ... [はじめに] ゆずのかほり >>