ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
パープルブロッコリー
突然ですが、私ごと。
珍しいもの好きです。
人とは少し違う事が小さいころから好きだったから。

そんな流れを汲んでか、(どんな流れ?)
珍しいお野菜を見つけたら試さずにはいられない~

b0237085_19585316.jpg


今日、ファーマーズマーケット千歳烏山で見つけたのは
「パープルブロッコリー」
見たまんまです。

ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンが含まれたブロッコリーらしいです。
でも、ゆでると緑になっちゃうんだって。

とりあえず、茎部分だけ熱湯で湯がいて、花序はさっと湯に通してみたけど、
紫ではなく、黒っぽくなってしまった(苦笑)
あ、アントシアニンは本当に熱に弱いのね~
改めて実感しました。恐れ入りまいした~

b0237085_20122922.jpg


とりあえず、今日は、だしを取った鰹節と和えてみました。
味付けは醤油とゆずこしょうにごま油です。

さて、そのパープルブロッコリーの味はというと、
普通のブロッコリーよりは少し青臭く、濃い味がしますが、ブロッコリーでした(笑)
明日は薄く切ってサラダにでもしてみようかな~

b0237085_20175082.jpg



そんなこんなで、今夜の食卓です。
今夜のメインはイカの醤油バター焼きです。
お酒飲むしかないでしょ!っていう一品です。
あまりにもおいしすぎて、いつも新鮮なイカが手に入ると、
ついついこれになっちゃうんですよね~

あとは、今週の常備菜
かぼちゃの味噌ゴマ煮とひじきの梅干し煮炒めです。
レシピは後日にて。

*******
最近では、本当に珍しいお野菜に出会う機会が増えてきましたね。
改めて思うことは、こういった珍しいお野菜を見つけたとき、どういった食べ方がよいのか、
さらには、普段見かけるお野菜と栄養素がどう違うのかという事が気になって、知るきっかけになるという事。
それによって、そもそものお野菜(今回でいうブロッコリー)の栄養素をよく知るきっかけになるのです。
ブロッコリー自体はβ-カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、Eを多く含むほか、カルシウムやカリウムや鉄などのミネラルや、食物繊維も豊富で、とにかく栄養価が高いお野菜だという事。
その中でも、ビタミンCの含有量がダントツトップなんですって。
知らなかった~

今日は、そんな貴重な情報を知るきっかけとなったパープルブロッコリーとの出会いでした。

***********
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2011-11-27 20:37 | ある日の食卓‐季節‐
<< 手羽先にかぶりつく日もあるのだ 九谷焼でかわいいお茶の時間 >>