ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
桜咲く頃に復活
b0237085_19391840.jpg


ご無沙汰しております。
12月の記事を最後に更新が途絶えてしまいました。
私生活で色々とあり、ブログ更新に気持ちが向きませんでした。

更新していない間も、ブログ村やexblogなどを通じでご訪問くださりありがとうございます。

新たにブログをはじめる気持ちですので、桜の咲く頃に復活させていただきました。

あ、ちなみに、公園の桜を折って持ってきたわけではありません。
10日ほど前にお花屋さんにて購入してきました。
そろそろ散りそうですが。。。

**************************************************
さて、4月になり東京でも開花宣言がようやく出たのに、この嵐。
私的には、早く畑仕事(たいそうな事言ってますが、ベランダ菜園です)をしたいのですが、
極度の花粉症のため長時間外にいられないので
毎日少しづつしか作業ができません。

b0237085_1956436.jpg

おかげで、家の中には農作業用の道具が。
牛糞まで、部屋の中。
まったく、匂いませんがね。

昨日は、ミョウガを植えて。
今日は、枝豆の種まきだけをちゃちゃっと済ませました。

まだまだ他の野菜の種まきと土の再生が残っているので、毎日少しづつ進めていく予定です。

***************************************************
そして、こんな嵐の中、出張中のだんな。
ということで、一人夜ご飯になってしまいました。

b0237085_207528.jpg

今日はグリーンカレーです。
作りおきしてあったので、色が汚いのです。
もはや、「グリーンではなく、ベージュでしょ!」と突っ込みたいところですが、
カレーって寝かすとなんで美味しいんでしょうね。
タイカレーは普通のカレーと比べると煮込み時間が少なくて済むので、
寝かすイメージもあまりないのですが、やっぱり翌日のほうが美味しいのです。
ま、煮物とかも翌日のほうが美味しいし、そんなもんかな~

そして、おかずは
焼きナス(塩コショウとごま油で和えて)
油揚げの納豆焼き(油揚げの巾着に納豆とネギを入れてオーブンで焼く。お醤油をかけて)
ポテトサラダ(からしとマヨネーズで味付け)
小松菜とちくわのオイスターソース和え(ゆずポン酢とオイスターソースで和えただけ)

15分くらいでちゃちゃっと出来るおかず達でした~

相変わらず、食事はいつもと同じです。
野菜を美味しく、色々と食べたい。ただ、それだけです。
今年はベランダ菜園をさらに頑張る予定なので、週末に買う世田谷野菜と組み合わせると、
地産地消の形に近づけるのではないでしょうか。

新鮮な野菜を季節の「恵」として頂く。とても幸せな事ですね。
そう言えば。。。
先ほどの牛糞の名前「恵」です。
実はわたしも(笑)。。。

***********
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-03 20:33 | ある日の食卓
<< カルビinハンバーグ 鷹の爪を干す >>