ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
お刺身にひと手間加える
関東地方では、お花見日和な休日になりました。
ちょっと寒かったけどね。

今日は、井の頭公園にお散歩がてらお花見に行ってきました。
想像通り、ものすごい人。人。人。
それでも、、さすが。
桜は本当に素敵でした。

b0237085_0431252.jpg
水辺にせり出した桜の木がなんとも言えず、ステキ。
年月が経っているからこそ、ダイナミックな風景になるんだろうな~と関心してしまいました。

b0237085_0531124.jpg
でも、自分一人では支えられず、人の力を完全に頼ってますが(笑)
ある種、公園とは、大きな盆栽かもしれませんね。
この桜満開な一日はとても思い出深い一コマになりました。

**************

さて、休日にお出かけしてしまうと、夕食がついつい遅くなってしまいます。
そんな時はお刺身など手を加えず楽なものがメインになる事が多い我が家です。

かと言って、毎回刺身をそのままお皿に盛り付けるというのも味気ないので、
少し手を加える事に。

b0237085_0571881.jpg
おぼろ昆布を使った真鯛の昆布〆。
お皿におぼろ昆布を刺身サイズにカットしたものを敷いて、
その上に真鯛をのせてさらに上におぼろ昆布をのせるだけ。
あとは、ラップして冷蔵庫にしばらく入れておくだけと、とっても簡単。

薬味として、ネギと大葉をまぶしてますが、
食べる時はわさび醤油で。

ホームパーティーの時などは、わさび醤油+オリーブオイルを回しかけて
マリネ風というのもいけます。

b0237085_1114367.jpg
そして、本日の日々ご飯です。
レッドムーンというじゃがいもが手に入ったので、
シンプルに蒸してバターアンチョビでいただきました。
皮が赤いじゃがいもです。まさにさつまいもとじゃがいもの中間といった感じ。
甘い~。ホクホクでした。

その他、
・せりのおひたし
・ブロッコリー、しいたけと生ハム炒め
・人参葉と大根葉のふりかけ
の以上です。

*************

桜というのは、どうしてここまで日本人にとって特別な花なんでしょうか。
それは、やはり卒業、入学といった新しいシーズンへの移り変わりにふさわしいからなのでしょうね。
大切な思い出の片隅のどこかに、必ず写っている桜です。
今までどれだけ多くの人々を見守ってきたのでしょうか。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-09 01:30
<< 手羽元のはちみつナンプラー煮 買ってよかったもの 無印良品編 >>