ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
手羽元のはちみつナンプラー煮
こんばんは。
昨日から本当に暖かくなりましたね。

我が家のベランダでは
10日程前に種まきをしたかぶがようやく昨日発芽しました。
さらに、5日前に種まきをした水菜やルッコラなどの葉物野菜も今日発芽してました。

発芽にはそれなりの温度が必要です。
昨日からの暖かさを感じて、芽を出さなきゃ!って思ったんでしょうね。
ポカポカひなたぼっこをしながら。

話は変わって、みなさんは毎日の献立を考えることに困ることがありませんか?
私は買い物を土日でまとめてしてしまうのですが、
特にこれといって献立を考えているわけではありません。
今週はと言うと、お肉屋さんに行って、お財布と話し合った結果、鶏の手羽元を購入したわけです。
一番安いからという理由だけで(笑)

今日は手羽元をどう調理するかを悩んだ挙句、こうなりました。
b0237085_21263747.jpg
はちみつとナンプラーで煮込んでみる。
なんで?って感じですが、
以前、ナンプラーとはちみつに漬けてオーブンで焼いたら美味しかったから。
でも、焦がしてしまったので、今回は煮込んでみたのだ。

ナンプラーと言うとよく友達にはビックリされるんだけ、
我が家ではかなり頻繁に使っています。
魚醤というだけあって、旨みのある醤油です。
塩分的には、薄口醤油かな。
ビンの蓋を開けると匂いがきついと思いますが、火を通すとあまり気になりません。

みりんと薄口醤油を合わせる感覚で、ナンプラーにコクと甘みプラスしたくてはちみつをセレクトしました。

(手羽元のはちみつナンプラー煮)
*材料*
・手羽元6本~8本
・酒 50cc
・はちみつ 大さじ1
・バター 5g
・ナンプラー 大さじ1
・胡椒(ピンクや白があればお好みで) 適量
・ローリエ 1枚
・乾燥ディル 適量

1. 強火で熱した鍋にバターを落とし、手羽元を入れて焼き色がつくまで焼く。
2. 酒、ナンプラー、はちみつ、水120ccと胡椒、ローリエを入れる。
  煮立ったら、弱火にして落し蓋をして40分程煮込む。
  たまに、手羽元をひっくり返してあげる。
3. 煮汁が少なくなり、とろみがつけばokです。最後に盛り付けたらディルと胡椒を挽いて。

煮込み時間はかかりますが、簡単。
その間に、他のお料理をつくりましょう。

b0237085_21494663.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-10 21:55
<< 沖縄の器達 お刺身にひと手間加える >>