ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
沖縄の器達
ただいま沖縄フェア開催中。
ん?どこで?
勝手に我が家です~(笑)。

実は、珍しく今日は作ってみたいものがあったのです。
度々ブログに遊びに来てくださるらす*らすさんが美味しそうなメニューを教えてくださいました。
その名も~
「人参しりしり!!!」
一目惚れならぬ、一聞き惚れ。
名前が可愛いし、なにより材料を見ても多分美味しいだろうと直感したのだ。

沖縄のソウルフードらしい。
「しりしり」とは沖縄の方言で「すりすり」らしいんですが、
料理の場合は千切りスライサーですりおろす料理に使うらしい。
鬼おろしなどを使うのかしら?
味付けは家庭によって様々みたいですよ。
我が家は人参、ツナ、卵、ごま油、塩、酒、ナンプラー(勝手に)、かつお節を入れました。

という事で、今日は勝手に沖縄フェアを開催する事にしたのであります。
と言っても沖縄器を使っただけなんだけどね。
b0237085_23454598.jpg
ちょっと渋めな沖縄食器。
これに、人参しりしりを盛り付けるとこうなる。

b0237085_23331380.jpg
その他、サラダと煮豚を盛り付けた器も沖縄です。
沖縄の器は色のつけ方が本当に可愛いものが多くて大好きです。
ポップなものもあるし、土の色が渋く残っているタイプもあるし。
ぜひ、一度は窯元に行ってみたいな。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-12 23:42 |
<< 買ってよかったもの イッタラ編 手羽元のはちみつナンプラー煮 >>