ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
買ってよかったもの イッタラ編
今日は週末だというのに、一日中雨。
のんびりと午前中を過ごし、午後も過ごし。。。
と、結局のんびりとした休日になってしまいました。

雨がしとしと降るのを眺めながら
我が家の愛用グラスとふと目が合った。
b0237085_18132431.jpg
イッタラでも定番中の定番「アアルト・グラス」。
イメージは波のエコーだそうです。
グラスの表面につけられた凹凸が、水の波紋を思わせるシンプルでいながら
なんとも芸術性の高いグラスです。
また、デザインだけではなく実用的なのもイッタラのよさ。
表面の凹凸は手を滑らせてグラスを落とすことがないようにという
デザイナーの細やかな心遣いでもあるのです。
おかげ様で、我が家でもグラスを買い替える事なく長く愛用させていただいております。

先日、ふとアアルトグラスはいつ誕生したのだろう?と思って調べてみました。
なんと、1930年代。
と、いうことは80年も前にこのグラスは生産されていたんですね。
これだけ長く愛されるには理由があるわけです。

イッタラ好きとしては、ティーマも捨て難かったのですが、
窓際の「アアルト・グラス」が美しすぎたので、紹介させていただきました。

*************************
さて、話は変わって。
雨の日の私達夫婦の会話はこんなもんです。
「雨降ってるし買い物に出かけたくないな~。」
「お昼どうする~?」
「んじゃ、うどんで。」

冷蔵庫の野菜室からしょうが、人参、ネギ(青い部分たっぷり)、を出す。
冷凍庫から豚こま肉、油揚げ、冷凍うどんを出す。
煮干でだしを取って、味噌で味付けです。
その他、根菜類やきのこ、青菜など残っている野菜があればなんでも入れてしまいます。

b0237085_18133957.jpg
いわゆる「けんちんうどん」ですかね。
でも、煮干だしとしょうがを使うので、パンチがあって私好みの味付けなんです。
残ったお汁は夕食でお味噌汁として出せるのもありがたいのです。
今日はそんなのんびりとした一日でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-14 18:56 |
<< 夏野菜が楽しみになるアジ南蛮 沖縄の器達 >>