ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
ひとり夜ご飯の時の鉄則
今日はひとり夜ご飯。
うふふ。ビール買ってきたよ。
普通可愛く、ワインやカフェ飯と言いたい所だけど、私は居酒屋風が好き。
だって、色々な種類、ジャンルが食べられるから。
そして、今夜の一人夜ご飯はこんな感じ。
b0237085_19495273.jpg
私は一人夜ご飯を作る時、勝手な鉄則があります。
その1:出来るだけ簡単で手抜きをする事。
・サラダ、青菜のおひたしなど、1分で出来るものを作る。
・常備菜や昨日の残り物などは盛り付けるだけ。
・青菜は茹でずに、電子レンジでチン。
・味付けにはこらない。シンプルに。

その2:オーブン料理を1品入れる
・オーブンで焼いている間に他の料理を作る。

その3:洗い物を少なく
・お皿にまとめて盛り付ける
・食べる前に出来るだ洗い物をしておく

その4:自分の食べたいものを食べる

以上であります。
今日はまさに、その実践でした。
[グラタン]
ホワイトソースと具を一緒に作るのです。
きのことベーコン、バター、小麦粉を炒めて豆乳を入れて味付け。最後に菜花を加えて出来上がり。
あとは、オーブンで5分。

[鶏肉の炒め物]
自家製の焼肉だれと片栗粉を揉み込んで焼くだけ。
お肉を蒸し焼きにする時に野菜も一緒に入れる。

サラダ:ドレッシングと和えるだけ
なすの醤油煮:常備菜
のらぼう菜のおひたし:電子レンジでチンして、牡蠣醤油と和えただけ。

おかげさまで、のんびり一人夜ご飯を満喫しております。
ひとりご飯は面倒くさいと思ってしまうと、本当に面倒くさいですよね。
でも、自分の食べたいものを、いかに短時間で作ろうかと思うと、意外と楽しかったりします。

こんないとりの夕食に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-19 20:28 | ある日の食卓
<< サラメシ 頑張れ枝豆くん >>