ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
どちら様ですか?菊芋と申します。
b0237085_2152917.jpg

「んんん?お名前は?」
「菊芋と申します」
初めてお会いした時は、しょうがかと思いました。
お初にお目にかかります。菊芋さん。

昨日、両親が那須旅行の帰りに我が家に立ち寄ってくれました。
もちろん、お土産をいっぱい持って。
那須の道の駅でたんまり買ってきたお野菜たちの中から、菊芋がひょっこり。
少し前、確か放射線を蓄積しない野菜として一時期注目を集めていたような。。。
名前は聞いたことあったけど、食べるのは初めてです。

とりあえず、皮をむいて、シンプルに頂く事にしました。
皮をむく時から、かなりシャキシャキした音と感触。
なんとも例えがたい。

b0237085_21522149.jpg

食感が良さそうだったので、オリーブオイルとにんにくで揚げ焼きにしました。
味付けは、塩こしょう。
ジャガイモとも違う、山芋とも違う。
ちょっと甘味のあるホクホク感と、歯ごたえがありました。
少し素朴な味ながら、色々と楽しめそうな菊芋です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-04-23 22:04 | ある日の食卓
<< お米の保管は野田琺瑯 サラメシ >>