ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
山菜たっぷりワンプレートご飯
久しぶりに。。。

「自分で自分を褒めてあげたい」
と思う、一日となりました。

b0237085_21354680.jpg
ふきの下ごしらえをひたすら2時間半。
途中、「お母さ~ん、ふき持ってき過ぎだよ!!」
って、心の中で何度叫んだことか。
いかんせん、両手でつかみきれないほどの量ですので。
板ずり、茹でるまでは全然いいんですけどね、
すじ剥きがなんとも根気がいります。
でも、美味しいふきを食べるためには、この工程は省けません。
おかげさまで、つるつるの柔らかいふきの出来上がりです。

で、肝心の夕食ですが、これ以上の調理は不可能と判断いたしましたので、
簡単に和えるだけの料理にいたしました。
b0237085_21352719.jpg
あ、ちなみに、こんなにふきがあるのに、当分の間ひとりご飯です。
昨日もらった山菜のイラをフキと葛藤している間に茹でておいたので、
茎はナムルに。葉っぱは塩豚肉とささっと炒めました。
それと、定番となったにんじんしりしりと昨日の残りものの小松菜のお浸し。
本日の主役のふきはシンプルにおかか和えです。

ところで、昨日、食べちゃったと言っていた鱒寿司がなぜまた???
お土産にもう一つ買ってあったのを渡しそびれたと言って、
わざわざ、今日お父さんが持ってきてくれたのです(笑)

自分たちで食べればいいのに~って思うんですけどね。
いつになっても、子供は子供なんでしょうね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-05-07 22:02 | ある日の食卓‐季節‐
<< きゃらぶき 贅沢の盛り合わせ >>