ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
エッグベーカーと和み朝食
おはようございます。
いつも夕食の事ばかりなので、たまには朝食の事でも。

わたしの朝の日課はまず、外の空気を吸いに行く事から始まります。
と、言うと、朝日を浴びて深呼吸してそうですが、
行くところは朝日の当たらない西向きベランダです。
そこですることは、野菜のチェックと水遣り。
今日は風が強かったので、サニーレタスが2枚ほど倒れていたので、
朝食に食べる事にしました。
いわゆるこれが朝採り野菜です!

b0237085_10121746.jpg
我が家の朝食はいつも簡単です。
パン、自家製ヨーグルト、豆乳。
ホント、お見せできるものではないのですが、ゆとりのある時に目玉焼きをプラスします。

b0237085_10131077.jpg
こちら、島根県にある出西窯(しゅっさいがま)さんのエッグベーカーで作る目玉焼きです。
エッグベーカーと言うと有名なのは、同じく島根県の湯町窯さんですが、
私的にはサイズと色合いが出西窯さんの方が好きなのでこちらを愛用しています。
この、エッグベーカーなんと直火にかけられます。
バターを塗った器に卵を割り入れて、蓋をしてごく弱火で4分。
火から下ろしてさらに4分蒸らして出来上がりです。
電子レンジでも出来るそうですが、やったことはまだありません。

見るからにわかると思いますが、もちろん美味しいです。
半熟の黄身とふわっとした白身。
火加減さえ慣れてしまえば、簡単です。

さらに、目玉焼き以外でも結構使えます。
和食器で直火、レンジ、オーブンにかけられる物は多くありませんが、
これさえあれば、グラタン、スープ、残り物の温めができますからね。

昨年の夏に旦那さんの実家に帰省したついでに足を伸ばして島根県に行ってきました。
出西窯と湯町窯にも足を運んだのですが、どちらの窯もとても素敵でした。
絵付けをしている方々とも少しお話をしたのですが、みなさん気さくで、温かくて。
器の良さもさることながら、人のぬくもりを感じたからこそ、
そんな思い出と一緒に器への愛着が湧いていくのかもしれません。

今日は、サラダのはいっているお皿が出西窯。
パンのお皿は湯町窯。
ともに、窯元で購入したものでの和み朝食でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-05-12 10:52 | ある日の食卓
<< 久しぶりの二人ごはん ライブ前のウォーミングアップ >>