ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
収穫したてを楽しむ晩ごはん
東京では、今日はなんだかムシ~っと暑い一日でしたね。
7月に入ってだんだんと夏に近づいているんだと実感しています。
それは、我が家のベランダ菜園でも実感することができます。
まずは、蚊が増えた事(笑)
と、いうのは冗談で、
夏野菜の収穫が本格的になってきました。

今夜は、水なす、とろとろ炒めなす(サントリーブランド苗)、ミニトマト、きゅうり。
必然的に、夕食は夏野菜たっぷりの食卓になりました。
b0237085_22593214.jpg
とにかく、とにかくシンプルに出来るだけお野菜を味わえるお料理を心がけています。
今夜のメインは、塩豚ととろとろ炒めなすの炒め物です。
とにかく、シンプル。
オリーブオイル、にんにくで炒めて白ワインと塩、コショウ。
色はちょっと悪いけど、ナスの甘さが存分に味わえました。

b0237085_22582122.jpg
そして、もう一種類の水なす。
こちらは、切って大葉と自家製玉ねぎドレッシングと和えただけです。
水なすは最近ではよく手に入るようになりましたが、
とにかくなすが、フルーツみたいなのです。
ジューシーで、フルーティー。
最高です。

それから、こちらがミニトマト、バジル、クリームチーズと酢オイルで漬けたあったタコとで和えたマリネです。
b0237085_2258423.jpg
さらに、こちらは、安心する味。きゅうりと梅干し和え。
b0237085_225923.jpg
我が家の食卓も菜園のめぐみで賑やかになってきました。
季節を感じつつ、美味しい瞬間をパクリといただく。
日々の食卓で小さな幸せの感じられる瞬間です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-07-02 22:57 | ある日の食卓‐季節‐
<< 枝付きミニトマト あ~また、ダイエット食。。。 >>