人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
京まんじゅうなす
京まんじゅうなす_b0237085_21564791.jpg
これ、なんの花でしょう。
可憐な黄色いお花が可愛いミニトマトです。
ベランダからミニトマトの脇芽をつんで食卓に飾ってみました。

トマトって本当に強いんですよね。
このまま水にさしておけば、根っこが生えてきて、
また植えつけることができます。

せっかく可愛いお花が咲いているんだから、
室内でちょっとの間楽しみたいと思います。

さて、そんなミニトマトのお花を眺めながらの今夜の夕食風景です。
京まんじゅうなす_b0237085_2159556.jpg

相変わらずの素朴ご飯です。
いつもながらの風景です。
その中で、と~ても美味しかったのが、なす田楽。
直売所で「京まんじゅうなす」が手に入ったので、
味噌田楽にしました。
このなす、とにかくジューシーな「なす」なんです。

京まんじゅうなす_b0237085_21584450.jpg

オーブントースターで焼いただけでとってもシンプルなんですが、
お箸を入れると、美味しいなすのお汁が出てきます。
ふっくらトロ~っとしたおなすです。
ちょっと珍しいなすですが、私はこのなすと大ファンになってしまいました。

そういえば、トマトもナス科なんですよね。
ピーマンも、ししとうも。
科は同じでも、全く違った味わいのお野菜達。
夏野菜は本当に美味しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


by chitokarasanchi | 2012-07-11 22:37 | ある日の食卓‐季節‐
<< オレンジの椅子 器探し >>