ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
パプリカのカラフルサラダ
天気も良く、夏本番な暑い3連休でしたね。
梅干しの土用干しをするにはもってこいの3日間だったのですが、
連日来客があっったので、
結局、梅仕事はお預けになってしまっいました。

その代わり、この暑さで
ベランダ菜園のパプリカが色づき始めました。
でも、完熟するまでには少しかかるので、
どうにも待ちきれず、購入してしまった~。
そこで、今日のランチでカラフルサラダにしてみました。
b0237085_20515963.jpg
赤と黄色のパプリカとミニトマト、バジルを自家製玉ねぎドレッシングで和えています。
パプリカって生でももちろん美味しいのですが、
ちょっとひと手間かけるだけで劇的に美味しくなります。
b0237085_20522691.jpg
こんな感じです。
フォークをさして、直火で炙ります。
真っ黒になったら、10分ほどラップなどにくるんで、
中まで余熱をとおして、
最後に冷水にさらして皮をむきます。

このちょっとのひと手間で、
パプリカが甘くって、とろりとした食感になるし、
ドレッシングとも良く絡みます。
時間があれば、下ごしらえとして、
これをマリネ液に漬けておくのもとっても美味しいですよ。

b0237085_20521638.jpg
今日はたらこパスタとモロヘイヤスープのランチでした。
カラフルサラダは目で見ても、食べても元気になれそうな気がします。
夏は太陽を食べてる!!
って感じで楽しくなりますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-07-16 21:10 | ある日の食卓
<< もやし オレンジの椅子 >>