ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
冷やし冬瓜をすり流し風に
ようやく直売所でも冬瓜が出始めました。
毎日毎日暑い日が続いてくると、
なんとなく食べたくなるお野菜です。
なんとも言えない優しいお味と、つるりとしてて口当たりが良いからでしょうか。
いつもは煮て熱いまま食卓にだすのですが、
今日はどうしても冷たくして食べたくなって、思いついたのがすり流し。
b0237085_23193353.jpg
でも、全部すり流したらちょとしか食べられないし、
今日はスープも作っていたので、
あくまですり流し風。

見た目普通の冬瓜煮に見えますが、
1/4はすりおろして、残り3/4は普通に煮てみました。
でも、1/3すりおろしても良かったな~と。
次回リベンジです。

本当はね、カニを入れたいところですが、
もちろん無いので、カニかまです(笑)
そして、すりおろしを入れる事で、
とろみ付けはほんの少しの水溶き片栗粉で大丈夫です。
冷やしてもかたまり過ぎたり、ダマっぽくなることもないですね。

そんな今日は冷たいお料理が中心の食卓になりました。
b0237085_23192982.jpg

暑いからコンロの前には立ちたくなにので、
煮物はタイマーをかけて、扇風機前で待機しながらお料理しています。
そして、今日はカーテンで大活躍のゴーヤが初収穫になりました。
だから、メインはゴーヤちゃんぷるにしました。

※本日の夕食※
・ゴーヤちゃんぷる
・ゴーヤとライムホルンのオイスターソース和え
・パプリカのマリネと生ハム(こちらも本日初収穫!!)
・煮豆(by母)
・タコとトマト、オカヒジキのサラダ
・冷やし冬瓜
・かぼちゃの冷製スープ

冷やしごはん始めました~!!!
って、旦那さんにアピールしてみたんだけど、
サッカーに夢中で会話終~了~
うむ。今夜のごはん、サッカーには勝てないようです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-07-26 23:47 | ある日の食卓‐季節‐
<< 土用の梅干し たこ焼きを食べ過ぎて >>