ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
可愛いと素朴の眺め
猛暑ではなくなったけど、
まだまだ暑い日は続きますね。
家の中も、窓を閉めれば、またたく間にすぐ蒸し~っと暑くなるのです。
暑い外から帰ってきてもなかなか汗が引きません。
もちろん我が家は西向きというのもありますね。

そんなわけで、
こんな暑い夏の時期は生花を飾れないのです。
さすがに寂しいのですが、
せっかく可愛いお花を買ってきても、
1~2日で残念なお姿に。。。

そこで、今年は寂しくないように、
生花の代わりにドライフラワーを飾る事にしました。
b0237085_0472217.jpg
昨年、今年とも直売所で購入したムギワラギクをドライフラワーにしておきました。
2年分だから盛り盛りにしていたら、
1個だけポロっと落っこちたみたいです。
でも、ちょこっと落ちている姿も可愛いので、あえてこのまんま。

色合い的にも、このまま秋に突入しても問題なさそうですね。
もうしばらくこの可愛い姿を眺める事にしようと思います。

さて、そんな我が家の本日の夕食風景はどんな眺めになったでしょうか。
b0237085_0472930.jpg
先日の韓国食事会で購入したエゴマがまだ残っているので、
どう使おうか考えました。
結果、韓国風の肉じゃがを作る事に。
コチュジャンのきかせた甘辛な肉じゃがの上に、エゴマをパラリ。
うん。これハマりそうです。

どうやら、エゴマ嫌いから一転エゴマ好きになりそうな予感です。
来年はベランダ菜園でもしてみようかしら?
とも思うのですが、まだ料理のバリエーションがないので、
ひとまず保留にしておきましょう。

肉じゃが以外はは至って普通の和食です。
・オクラ、モロヘイヤ、寒天、納豆昆布の柚子こしょう和え
・水なすの塩もみ
・わけぎの酢味噌和え
・納豆の巾着焼き

こんな感じの夕食になりました。
ムギワラギクみたいなカラフルで可愛らしさは全く感じられない食卓です。
でも、いつもどおり。
気負わずそこにある感じ。
私にとってはどちらも落ち着くちょうどいい眺めなのでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-09-11 01:11
<< 薄いパンケーキを重ねて カラ揚げ >>