人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
薄いパンケーキを重ねて
ふと小さい頃の事を思い出しました。
いつまでそうだったのかは覚えてないのだけれど、
少なくとも小学校の頃までは毎週日曜日の朝はホットケーキを食べる事が楽しみでした。
日曜日の朝はホットプレートで家族みんなでホットケーキを焼くのが決まりごと。

最近では「パンケーキ」と呼びますよね(笑)
ここ数年で一気にブームになったパンケーキですが、
外で食べるものは厚めのものが多い気がします。
でも、家族みんなで食べたものはどちらかというと薄め。
当時は、一枚ずつバターを塗って、はちみつを掛けて分けながら食べていましたが、
小さな頃に読んだ「ちびくろさんぼ」の重なったパンケーキにナイフを入れる事が憧れでした。
だから、今更ながら夢を叶えてみるのです。
薄いパンケーキを重ねて_b0237085_21451695.jpg
4枚のパンケーキを重ねて。。。
物語ではもっと重なってたはずだけど、
現実的にはそんなに食べられないので、4枚が限界でした。
ところで、どうしてパンケーキってこんなにワクワクするのでしょうかね。
フォークとナイフを持つ瞬間のワクワクはいくつになっても変わりません。

さて、そんな可愛い思い出とは別に、
いつもどおりの夕食風景を。
薄いパンケーキを重ねて_b0237085_21445454.jpg
今夜は秋鮭のホイル焼きです。
その他、
・オクラのお浸し
・かぼちゃの煮物
・3種のパプリカの炒め物
・水なすの塩もみ
・納豆キムチ
・ひじきのふりかけ
の以上です。

そういえば、私自身の記憶力ってほとんどが食べ物を介して覚えている事ばかりです。
「○○を食べたな~」→「どこどこに行ったな~」という感じです。
記憶の引き出しを開けるツールが食べ物なんですね~

つくづく私は食いしん坊。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


by chitokarasanchi | 2012-09-17 22:13
<< お弁当はじめました 可愛いと素朴の眺め >>