ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
柿が赤くなると医者が青くなる
b0237085_0231062.jpg
「柿が赤くなると医者が青くなる」
そう言えばこんなことわざがありましたよね。
(この量を見て我が家は青くなっていますが。。。)

ここ数日柿について色々と調べてみました。
ことわざ自体は、季節が良く食べ物も豊富になる秋の例えとして
用いられているようなのですが、
でも実際、柿はとってもスゴイフルーツなんだとか。
1個食べれば1日分のビタミンCが補給出来るんだそうです。
その他にも、ビタミンA(免疫力UP)も豊富ですし、
利尿作用のあるカリウムや、血液中のアルコールや
分解の際に出るアセトアルデヒド成分を排出してくれるタンニンが
含まれているので、二日酔いにも効果的なんだとか。

ほ~。
ことわざ通りのスゴイフルーツなんですね。
それと、もう一つ初めて知ってビックリしたことがありました。
柿というと甘柿と渋柿と一般的に言われますが、
なんと渋柿の方が糖度が高いんだそうです。
だから干し柿に使われるわけなんですね。

へ~。
とっても良いお勉強になりました。
さて、普段使わないオツムを使ったもんだから、
すぐお腹が空いてしまいます。
という事で、いつもどおりに本日のお弁当と夕食のお話へ。
b0237085_0231661.jpg
[10月23日のお弁当]
・蒸し鶏の梅みょうが&しそポン酢和え
・かぼちゃの煮物
・人参の煮物
・ほうれん草のナムル
・ゆで卵
・塩鮭の炊き込みご飯

そして、夕食はこちら。
b0237085_0233246.jpg
なんだか無性に焼売が食べたかったので、真面目に作っちゃいました。
グリンピースとかのせないから色が悪いんですけどね(笑)
b0237085_0232214.jpg
そんでもって、食後はもちろん柿。

見ての通り、毎日毎日我が家は柿生活。
これで風邪ひいたらシャレにならないでしょ?
でも、食べ過ぎにはご注意を。
お腹が冷えてしまうのよ(苦笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-10-24 00:50
<< きのこ生えちゃった?! 我が家の柿 >>