ブログトップ
ある日の食卓 by ちとからさんち
breezymeal.exblog.jp
柿ジャム作り
数日前、家に大量に残っている柿をジャムにしてみました!
柿ってあまりジャムには向かないみたいですが、
でも、残っている柿がもったいないのでとりあえず作ってみよう。

って事で、ひたすら皮をムキムキ。
2kgの柿を剥き終わったら、ゴミの量もどっさり!(焦)
b0237085_22595387.jpg
そして、砂糖の量にもドッキリ!
とりあえず、ジャム王道の糖度50度で作ってみました。
だから、グラニュー糖1袋分をどバーっと=3
ま~後に後悔しますが。
b0237085_22592651.jpg
さて、出来上がりはとっても美味しそう!
なんですが、もともと柿は甘いので、ちょっと甘すぎました。
でも日持ちの面でも50度くらいは必要かな。
で、肝心の味ですが、
柿の風味があまり残っていなくてちょっと残念ですが、
柿独特のとろみがいい感じで、結構美味しいです。

さて、後日、糖度を30度に下げて、
さらに生姜の絞り汁を入れたジャムも追加で作ってみました。
糖度が下がると、照りがでなくてちょっと濁った色になってしまいましたが、
とってもあっさりしてこちらもとっても美味しいジャムに仕上がりました。

そんな感じで、まだまだ柿と格闘中のちとからさんちでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
せっかく、素敵なご縁でこのサイトに訪れていただいたので、
こちらをクリックしていっていただけると幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by chitokarasanchi | 2012-11-06 23:19
<< ちょっとリニューアル しっとり蒸し鶏胸肉と詰めるだけ弁当 >>